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RSシリンダのアドレス110、カスタムRZ250などのブログ

シグナスX 2型で行くツーリング(レトロ自販機 のお店:オートパーラーシオヤ)千葉県成田市

千葉ニュータウンへ行くついでに、シグナスX 2型(SE44J)でレトロ自販機 のお店:オートパーラーシオヤへ 平日だからか、誰もいない。。古いけど店内は超きれい。 液晶ではないカウントダウンタイマー。昔の東名高速の深夜のPAを思い出す。ような気がする。…

RZ250/RZ350で行くツーリング、グルメの旅(ラーメン編:麵屋 虎治)

盆明けツーリング!今回は、神栖のラーメン屋と霞ケ浦へ。霞ケ浦湖畔よりも、神栖の方が涼しい。。 霞ケ浦湖岸広域案内図 今回は、麵屋 虎治 辛みそラーメン、大盛無料。ローカルスポットになるけど、なかなかしっかりコクのあるスープでした。 950円でした…

RZ250/RZ350 リヤディスクブレーキ化 Brembo(ブレンボ) 2Pカニキャリパー その2

RZ250/RZ350 ウエダレーシングのスイングアームに、TZR250(3MA)のリヤブレーキを取り付けていたけど、ブレンボφ34カニキャリパーに交換します。Brembo(ブレンボ) 2Pカニキャリパー φ34 チタニウム/赤ロゴ 20.B852.73取り付け完成図。 Amazonで、Brembo(ブレ…

RZ250/RZ350 Brembo(ブレンボ) Axial 4ポット キャスト キャリパー その1

Brembo(ブレンボ) Axial 4ポット キャスト キャリパー チタン 40mmピッチ取り付けます。チタンカラー取り付け完成図。ブラックと悩んだけど、今回はチタンカラー。 Brembo(ブレンボ) Axial 4Pキャスト キャリパー チタン 40mmピッチ新品購入 1989年TZR250(3M…

RZ250/RZ350 電装系 レギュレーター・レクチファイヤ 故障交換 その1

RZ250(4L3)ライト点灯して走っていると、だんだん暗くなって真っ暗になり、無灯火状態になった。発電系か、レギュレーターか、バッテリーか、と考えたが、エンジンかけてすぐは、正常なので、レギュレーター・レクチファイアと判断して、交換すること。 H.…

シグナスX その11 (SE44J)ビックインジェクター 115cc⇒160ccへ交換

シグナスX 63mmピストン、ロングストローククランク、武川ローラーロッカーアームカムシャフト搭載で、ノーマルインジェクター115ccでは、アイドリングはするものの、アクセス開けるとストール(ハンチング)して薄すぎのため、大容量インジェクターに交換し…

シグナスX その10 (SE44J/SE12J)武川ローラーロッカーアームカム、TTMRCボアアップキット、ロングストローククランク

京葉スピードランドのスクーターレースS-1GPで、ドクターヘリに乗ることになった悪魔のエンジンをSE44Jに搭載します。 TTMRC製のボアアップキット H断面コンロッドのロングストローククランク 武川製ローラーロッカーアームカムシャフトキット 上がノーマル…

シグナスX その9 (SE44J/SE12J)エンジンOH シリンダーヘッド エンジン組付け、バルブクリアランス調整

シグナスX SE12J用に、あまり部品でエンジン1つ出来上がるので、組み立てます。 移植用にシリンダーヘッドを外された、SE44J 3型エンジン ノーマルカムが組み込まれたSE12J 1型ヘッドを合体。 カムチェーンスプロケットを装着。 サービスマニュアルによると…

シグナスX その8(SE44J/SE12J)エンジンOH エンジン移植 ACジェネレーター/ステーターコイル取り外し

一号機のSE12J マル秘エンジンを移植して、二号機のSE44Jを復活しようと思います。 エンジンを降ろす。 ACジェネレーター(ACマグネトー)を17mmソケット+ブレーカーバー、シザースレバーを使って、ロックナットを外す。 ヤマハ用のフライホイールプーラー…

シグナスX その7(SE44J)台湾150cc エンジンOH エンジンブロー修理 エンジン脱着

激安で購入したシグナスX(SE44J)台湾150ccが、走行中にガラガラ音なって、突然停止。 分解前の写真 バッテリー、電装系、ハーネス類、リヤブレーキ、リヤショック外して分離。 4スト得意じゃないけど、ばらす。 ピストンもシリンダーも粉々。つづく。 //

丸忠輪店さんのRZ250/350純正流用 サイズ データのリンク

丸忠輪店さんのRZ250/350純正流用 サイズ データのリンク maruchu-r.chu.jp //

アドレス110(CF11A)復活 その4:漏電修理

漏電発生してまたバラバラにした図 キーオフ状態で、400mAも漏電してる。google先生によると、「漏電が見つかった場合は、バイクを廃棄するか、得意なオートバイショップに依頼する」と記載あり。漏電直すの得意なバイク屋なんて思い当たらず。自分で直すこ…

アドレス110(CF11A)復活 その3:プラグ交換、ウェイトローラー交換

アドレス110エンジン完成。後期マフラーは、触媒が付いていて、すぐに錆びるのでここまま。 プラグは、前期仕様のBPR7HS ウィトローラー交換のため、駆動系をばらす。専用工具必要 色々試して、街乗りはカメファクのハイスピードプーリーが良い。(レース用…

アドレス110(CF11A)復活 その2:シリンダー、ピストン交換して、焼き付き修理

新品シリンダー、ピストン組んだ今日の完成図 焼き付いたシリンダーとピストンを外す。そんなにひどくない焼き付き度合い キタコ風のヤフオクシリンダー、ピストンキットを買ってあったので、組付け。なんと小端部ベアリング付属しておらず、近所のバイク屋…

アドレス110(CF11A)街乗り号復活 その1

安い原付は、なんかないかと友人から連絡があり、焼き付いて眠っていたアドレス110(CF11A)を3万円で譲ることになったので、修理開始。屋根付きガレージ保管なので、外装はまぁまぁキレイ。 エンジン焼き付いていて、ピストン、シリンダー、シリンダーヘッ…

iPhoneをiOS15.1にアップデートしたら、AirPods(第三世代)でSiriが通知を読み上げるようになった

iPhoneをiOS15.1にアップデートし、AirPods(第三世代)を購入して、装着していると、ロック中のiPhone上に通知が届くと、Siriが通知内容を読み上げるようになった。(親切なんだか迷惑なんだかは、人によるかも) 止め方:「設定」→「通知」 →SIRI「通知の…

RZ250/RZ350で行くツーリング、グルメの旅(ラーメン編:まるめん堂)

RZ250のPWK28キャブセッティング確認は、まるめん堂へ 本日は、定番のラーメン ラーメン まるめん堂 //

RZ250/RZ350 電装系CDIの故障修理 その5 純正CDIを修理してもらう。

修理前は、20分連続走行すると、CDI不良で止まっていたけど、純正CDIを修理して、復活したRZ250君。 今回は、CDI修理の名店「ミス・ラックワン」に修理を依頼。電話連絡で症状(今回はヤフオクで買った、全く動作しないCDIということ)を伝えて、元払いにて…

’80s国産名車・ホンダNSR 250R [MC18]完調メンテナンス【ウィークポイントは経年劣化】

ためになるシリーズ young-machine.com //

冷凍ラーメンの自販機(江戸川区小岩)

冷凍ラーメンの自販機が出現。 edogawa.goguynet.jp

RZ250/RZ350 電装系CDIのトラブル・故障・交換・点火時期 その4 / H.CRAFTのCDI取り付け

以前の写真ですが、純正CDIの故障により、20分走行すると、ストールしてキックした時だけ点火するも、即エンジン停止するRZ君。 上の記載で、「CDI故障」と書いたけど、交換して試すCDIがないと、原因は解明できないため、H.CRAFT CDI&イグナイター(右) R…

RZ250/RZ350 KEIHIN PWK28 その13 ビックキャブ セッティング SJ40 スロットルバルブ#3.0

RZ250のPWK28夏場のセッティングがやっと出た。キモは、SJ#40と、スロットルバルブ#3.0で微調整 RZ250/350用PWK28B今日のセッティング:メインジェット(MJ)#142、スロージェット(SJ)#40、エアースクリュー1回転半戻し、ニードルN80F(真ん中)、スロッ…

RZ250/RZ350 KEIHIN PWK28 その12 ビックキャブ セッティング SJ42 MJ142 / H.CRAFTのCDI

電装系の話も、いろいろありますが、PWK28のキャブセッティングの話 RZ250/350用PWK28B今日のセッティング:メインジェット(MJ)#142、スロージェット(SJ)#42、エアースクリュー1回転戻し、ニードルN80F(真ん中)、スロットルバルブ(カッタウェイ)#3.…

RZ250/RZ350 ウインカーリレー故障交換(点滅しない、つきっぱなしのウインカー修理)

ウインカーが点滅しなくなったRZ250君。 点滅せずに、つきっぱなしのウインカー 故障した純正?ウインカーリレー(左)と、Amazonで購入した780円のウインカーリレー(右)。「カチカチ」いうやつとか、「ピーピー」いうやつもあるらしいが、無音でひたすら…

RZ250/RZ350 電装系CDIのトラブル・故障・交換・点火時期 その3

RZ250のCDI不具合で、点火時期について考えてみるシリーズ。 www.bikebros.co.jp //

RZ250/RZ350 電装系CDIのトラブル・故障・交換 その2

純正CDIが故障したと思われるRZ君。20分ぐらい走行すると突然停止。キックで「ぶいーん」すぐに「プスプス・・」まずは情報収集。 RZR情報局-点火・電装系 - RZR-Room No.29L さんのHPに記載のあるこの内容がぴったり。 CDIが故障した場合は、突然エンジ…

RZ250/RZ350 キャブか電装系CDIのトラブル その1

距離的に40kmあるので、首都高速で移動したところ、トラブル発生。 快調に走行していたが、走行開始20分後ぐらいに、突然の失火感。症状はガス欠っぽいけど違う。 JAF出動の図。 www.youtube.com事象発生時の動画 //

RZ250/RZ350 '90 TZR250SP(3MA)フロントフォーク、ホイール 17インチ×3.00J その2

RZ250改TZR250(3MA)フロントフォーク交換、ホイール塗装の完成図。 板金屋さん塗装のフロントホイール(右) ネットで購入したオーバーホール済みの3MAフロントフォーク(アウターは塗装済、インナーはリプロ品) フロントレーシングスタンド持っていない…

シグナスX その6 (SE12J)ウェイトローラー交換(9g⇒10.5g)、クラッチ交換(デイトナ⇒ノーマル)

スクーターレースS-1GPの最後の出場からほとんど、仕様変更していないので、街乗りし易いように、シグナスX(SE12J)の駆動系を変更 スクーター用の工具捨てなくて良かった。 強化クラッチは、スプリングのみ交換してあって、デイトナ2000rpmアップからノー…

RZ250/RZ350 バックステップ クラックをアルミ溶接で修理

フロントホイール交換のため、ジャッキかけようとバックステップ外すと、ステー部分にクラックが入っていて、折れそうなので修理 クラックの入った状態の写真 TIG溶接(アルゴン溶接)で復活 今回お世話になったのは、葛飾区お花茶屋にある「ボイスガレージ…