address110RS

RSシリンダのアドレス110、カスタムRZ250などのブログ

シグナスX その8(SE44J/SE12J)エンジンOH エンジン移植 ACジェネレーター/ステーターコイル取り外し

f:id:address110:20220129231720j:plain
一号機のSE12J マル秘エンジンを移植して、二号機のSE44Jを復活しようと思います。

f:id:address110:20220129231749j:plain
エンジンを降ろす。

f:id:address110:20220129231817j:plain
ACジェネレーター(ACマグネトー)を17mmソケット+ブレーカーバー、シザースレバーを使って、ロックナットを外す。

f:id:address110:20220129231837j:plain
ヤマハ用のフライホイールプーラーを時計回りと、逆方向にぐりぐり回して、マグネットローターを外す。

f:id:address110:20220129231957j:plain
ステーターコイルのネジは、+3番

f:id:address110:20220129232044j:plain
ネジをナメそうなので、ベッセルのインパクトドライバーで叩いて外す。

f:id:address110:20220129231933j:plain
ジェネレーター/ステーターコイル取り外し完了。つづく