address110RS

RSシリンダのアドレス110、カスタムRZ250などのブログ

シグナスX その9 (SE44J/SE12J)エンジンOH シリンダーヘッド エンジン組付け、バルブクリアランス調整

シグナスX SE12J用に、あまり部品でエンジン1つ出来上がるので、組み立てます。

f:id:address110:20220224194127j:plain
移植用にシリンダーヘッドを外された、SE44J 3型エンジン

f:id:address110:20220224215748j:plain
ノーマルカムが組み込まれたSE12J 1型ヘッドを合体。

f:id:address110:20220224215837j:plain
カムチェーンスプロケットを装着。

f:id:address110:20220224215913j:plain
サービスマニュアルによると、バルブクリアランスのIN側は、0.10~0.14mm、OUT側は、0.16~0.20mm

f:id:address110:20220224215953j:plain
バルブクリアランス インテークバルブ側は、0.10mmのシックネスゲージで計測。

f:id:address110:20220224220017j:plain
バルブクリアランス エキゾーストバルブ側は、0.15mmのシックネスゲージで計測。(ちょっとサービスマニュアルとあってないけど、誤差です)

f:id:address110:20220224220130j:plain
シグナスX SE12J用あまりエンジン完成。