RZ250クランクベアリング交換のため、エンジンを降ろします。今回はクランクケースのクラッチ側を外して行きます。
キック外して、オイルポンプ、ウォーターポンプ等を外して、ケースカバーを取り外します。
RZ250/RZ350サービスマニュアルにも書いてありますが、プライマリドライブギヤにウエスをかみ込ませて、ドライブギヤロックナットを外します。
クラッチスプリングスクリュ6本を交互にゆるめて外し、プレッシャプレート、クラッチ版等を外します。
次に、アストロプロダクツで買ってきたタガネ登場
ロックワッシャをタガネで解放します。
クラッチホルダー登場。なくても出来るかなと思ったけど、できなかった。(諸説あります)
クラッチホルダと32mmソケットを利用して、クラッチボスをゆるめます。
クラッチボスと、プライマリドリブンギヤを外します。
スナップリングプライヤーで、サークリップを外します。このアストロプロダクツのスナップリングプライヤーが超便利で、穴/軸兼用(切り替え式)、ストレート/90度両用、細/太差し替え式。
キックアイドルギヤを外します。
キックアクスルを外します。
RZ250/RZ350クランクケースのクラッチ側の分解、取り外し完了。次はエンジン降ろします。
つづく…