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RZ250/RZ350 クランクベアリング異音 エンジンオーバーホール その2 クラッチ取り外し


RZ250クランクベアリング交換のため、エンジンを降ろします。今回はクランクケースのクラッチ側を外して行きます。


キック外して、オイルポンプ、ウォーターポンプ等を外して、ケースカバーを取り外します。


RZ250/RZ350サービスマニュアルにも書いてありますが、プライマリドライブギヤにウエスをかみ込ませて、ドライブギヤロックナットを外します。


クラッチスプリングスクリュ6本を交互にゆるめて外し、プレッシャプレート、クラッチ版等を外します。


次に、アストロプロダクツで買ってきたタガネ登場


ロックワッシャをタガネで解放します。


クラッチホルダー登場。なくても出来るかなと思ったけど、できなかった。(諸説あります)


クラッチホルダと32mmソケットを利用して、クラッチボスをゆるめます。


クラッチボスと、プライマリドリブンギヤを外します。 


スナップリングプライヤーで、サークリップを外します。このアストロプロダクツのスナップリングプライヤーが超便利で、穴/軸兼用(切り替え式)、ストレート/90度両用、細/太差し替え式。


キックアイドルギヤを外します。


キックアクスルを外します。


RZ250/RZ350クランクケースのクラッチ側の分解、取り外し完了。次はエンジン降ろします。

つづく…