RZ250のクランクベアリングから、異音発生したので、エンジンをオーバーホールすることにしました。青空駐車場でやることじゃない気がする。。
どんな感じの音が出てるかは、youtubeでお楽しみください。
ガソリン抜いたら、RZ250のタンクを外して、バラして行きます。
RZ250のミッションオイルを抜きます。1500mlだったはず
RZ250エンジンの左側カバー外して、オルタネーターを取り外します。
トラブル発生。シグナスXで利用しているフライホイールプーラーで、CDIマグネト(フライホイール)を取り外そうとしたが、クランクの出っ張りが長くて、赤枠のネジが浅くしかかみ合わず、取り外し不可でした。
このRZ250フライホイールは、どうしたら外れるのか、ネット徘徊していると、ナップスのフジブロスさんのブログに答えが書いてありました!
ヤマハ純正特殊工具のフライホイールプーラーを使用して取り外します。
RZオーナーのみなさん! この工具だけはヤマハ純正を使いましょう!
十字タイプの物など、イロイロなフライホイールプーラーが売っていますが
クランクシャフト先端の長さの兼ね合いで、RZには使えない物が非常に多いです!
純正品はナップス相模原店のRZコーナーで売ってま~す!
フジブロスさんの記載内容の引用です。まったくその通りで、クランクの先端が長めで汎用品は使えません。ではどうするか。
サービスマニュアルにも掲載されてますが、ヤマハ純正フライホイールマグネトプラー 純正部品品番:90890-01189 を購入します。値上がりしてて、販売価格3,982円です。フジブロスさんの居るナップスでも売っているらしい!?私は、部品番号メモって、2りんかんで買いました。
youtoubeで、ミズノモーターさんも、叩くと外れやすいと言っている。。
ので、RZ250のフライホイールを、ちょっと叩く(クランク大丈夫か!?)
ベッセルのインパクトドライバーで、RZ250ステータコイルを取り外す。
フロントスプロケットの回り止めワッシャをタガネで開放
リヤブレーキを踏みながら、(たしか)32mmのソケットでフロントスプロケットを緩める
エンジンからフロントスプロケットを分離する
RZ250のステータコイル取り外して、フライホイール部分は取り外し完了、フロントスプロケットも取り外して、RZエンジン左側の分離準備完了
つづく…