address110RS

RSシリンダのアドレス110、カスタムRZ250などのブログ

RZ250/RZ350 クランクベアリング異音 エンジンオーバーホール その1 フライホイール取り外し


RZ250のクランクベアリングから、異音発生したので、エンジンをオーバーホールすることにしました。青空駐車場でやることじゃない気がする。。

youtu.be

どんな感じの音が出てるかは、youtubeでお楽しみください。


ガソリン抜いたら、RZ250のタンクを外して、バラして行きます。


RZ250のミッションオイルを抜きます。1500mlだったはず 


RZ250エンジンの左側カバー外して、オルタネーターを取り外します。


トラブル発生。シグナスXで利用しているフライホイールプーラーで、CDIマグネト(フライホイール)を取り外そうとしたが、クランクの出っ張りが長くて、赤枠のネジが浅くしかかみ合わず、取り外し不可でした。

RZ改造指南 (3): ナップス 相模原店ブログ

このRZ250フライホイールは、どうしたら外れるのか、ネット徘徊していると、ナップスのフジブロスさんのブログに答えが書いてありました!

ヤマハ純正特殊工具のフライホイールプーラーを使用して取り外します。
RZオーナーのみなさん! この工具だけはヤマハ純正を使いましょう!
十字タイプの物など、イロイロなフライホイールプーラーが売っていますが
クランクシャフト先端の長さの兼ね合いで、RZには使えない物が非常に多いです!
純正品はナップス相模原店のRZコーナーで売ってま~す!

フジブロスさんの記載内容の引用です。まったくその通りで、クランクの先端が長めで汎用品は使えません。ではどうするか。


サービスマニュアルにも掲載されてますが、ヤマハ純正フライホイールマグネトプラー 純正部品品番:90890-01189 を購入します。値上がりしてて、販売価格3,982円です。フジブロスさんの居るナップスでも売っているらしい!?私は、部品番号メモって、2りんかんで買いました。

youtu.be

youtoubeで、ミズノモーターさんも、叩くと外れやすいと言っている。。


ので、RZ250のフライホイールを、ちょっと叩く(クランク大丈夫か!?)


ヤマハ純正フライホイールマグネトプラーにすべての力を注ぐ!

 


RZ250 CDIマグネト(フライホイール)が外れる。


ベッセルのインパクトドライバーで、RZ250ステータコイルを取り外す。


フロントスプロケットの回り止めワッシャをタガネで開放


リヤブレーキを踏みながら、(たしか)32mmのソケットでフロントスプロケットを緩める


エンジンからフロントスプロケットを分離する


RZ250のステータコイル取り外して、フライホイール部分は取り外し完了、フロントスプロケットも取り外して、RZエンジン左側の分離準備完了

つづく…