address110RS

RSシリンダのアドレス110、カスタムRZ250などのブログ

RZ250/RZ350 電装系CDIのトラブル・故障・交換・点火時期 その4 / H.CRAFTのCDI取り付け

f:id:address110:20210502113549j:plain
以前の写真ですが、純正CDIの故障により、20分走行すると、ストールしてキックした時だけ点火するも、即エンジン停止するRZ君。

f:id:address110:20210729191743j:plain
上の記載で、「CDI故障」と書いたけど、交換して試すCDIがないと、原因は解明できないため、H.CRAFT CDI&イグナイター(右) RZ250R 29L用¥32,800を購入(涙)YAMAHA CDI イグナイター - バイクパーツ販売 H.CRAFT

f:id:address110:20210729190147j:plain
延長コード利用でリヤシートボックスに設置してあるCDIを取り外すために、いろいろ分解

f:id:address110:20210729193047j:plain
延長コードも不具合の元なので、やめようとシート下に設置しようと思ったが、リヤサスに押されてケースが痛むのでやめた。

f:id:address110:20210729192714j:plain
純正エアクリーナー跡地にステーをうまく使って設置することにした。ここで様子を見る。

H.CRAFT RZ250R 29L用CDIインプレッション:
■性能向上について:立ち上がりの点火時期が早まった感じ、よく言えばツキが良く、リニアな感じ。悪く言えば、アクセルに神経質。落ち着きにくい。あと、高回転の伸びが無くなった感じで、回した時に頭打ち感があって、伸びがない。
■20分で止まってしまう問題:止まらなくなりました。最初は、スロージェットゴミつまりで止まったのかと思ったけど、違った。

好みだけど、純正CDIの上で回る感じが好きなので、また今後の記事で書きます。